忍者ブログ
一戸建てやマンションなど、不動産に関する情報を配信します。新築や中古などの不動産購入に役立つ情報です。
[215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入居希望者の行列ができる賃貸アパート・賃貸マンション経営の極意―20人中19人が失敗している業界の常識を打ち破る
松葉 民樹
入居希望者の行列ができる賃貸アパート・賃貸マンション経営の極意―20人中19人が失敗している業界の常識を打ち破る
定価: ¥1,680
販売価格: ¥1,680
人気ランキング: 5724位
おすすめ度:
発売日: 2004/11/01
発売元: ダイヤモンドセールス編集企画
発送可能時期: 通常3~5週間以内に発送


中身が無い
感想を一言で言うと著者にしか書けない様な内容がありません

この本で著者が主張していることは事実の網羅です。自己の経験に基づくエピソードが無く、結果として個性や醍醐味となる分析や考察、将来の予想がない、あったとしても、うすっぺらいです。

例えば本の内容にデザインが重要、設備が重要、安全性が重要と至極当たり前のことが書いてありますが、こんなことはお金と読書時間を割いてまでこちらが必要な情報ではありません。

また、家賃保証制度を批判しながら、自身は家賃保証制度を行っていること
第一部の国の政策や時代の流れを見る章は、どこを重視して読むのかをわからないと思い次に進むと、今後の章で全く触れておらず、もはや字数稼ぎとしか思えません。
中古アパート批判等の強引な論証も多く、著者の行動とそれを代弁する本のロジックとの間に整合性が取れてないように思えます。

最後に間違えようの無い普遍性の事実を淡々となぞりつつ、これを経営の極意や鉄則と主張するのは間違ってないものの、この本だけでは実践はできません
よって役に立ちません。


我が友を想いつつ
昨今、大手企業ではリストラの一環として早期退職者を募っているようです。先日もJTでは募集に対して3分の1の社員が応募したという新聞記事が目に飛び込みました。わが社も例外ではなく、身近な仲間が何人かある程度のお金と夢を抱えて辞めていきましたが、そんな中に「賃貸経営は不労所得だから...」と言って第二の人生に希望を抱いた同僚がいます。「頑張れヨ!」と送り出しはしたものの心の中では「そんな訳ないだろう」という疑問を持ち続けていた折、松葉氏の本に巡り会い、その仲間のことを思いながら一気に読み下しました。読み終わった感想は「やっぱりな!」でした。土地、家屋を商品と考えるなら、その価値は買い手が決めるも。マーケッティング、商品企画無しに胡坐をかいているだけで売れる訳がありません。ましてやこのマイナス成長の時代に。どの業種でも同じだなという一種の安堵感とともになんでも卓越した戦略、戦術、リスクヘッジ無くして事は成らないことを胸に刻み込みながら、その仲間の成功を祈っている今日この頃です。

家の購入計画を再検討中!
家を建てようと考えていたのですが、ローンの支払いことなど、いろいろと悩んでいるときに、もう一つの選択の方法として、アパマン経営について勉強中にこの本に出会いました。
読んでいくうちに、自分でも驚くぐらいアパマン経営に対する興味がどんどん沸いてきて、早速、建設業者や不動産業者へ連絡を取り始めましたが、この本に書いてある通り、いい業者さんって、本当に少ないという事がよくわかりました。自分ももう少し、いろいろと勉強して、失敗しない賃貸経営者を目指したいと思います。この本との出会いがなかったら…と考えると、ちょっと、怖い思いがします。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索