忍者ブログ
一戸建てやマンションなど、不動産に関する情報を配信します。新築や中古などの不動産購入に役立つ情報です。
[57] [56] [43] [41] [53] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっちまったよ一戸建て!! (1)
伊藤 理佐
やっちまったよ一戸建て!! (1)
定価: ¥580
販売価格: ¥580
人気ランキング: 21610位
おすすめ度:
発売日: 2005/09/02
発売元: 文藝春秋
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


共感
7千万円の家を30歳前後の人が建てるというお金持ちの話なので、平均以上に腹黒い人でなくても庶民にはあまり共感できる内容では無いと思います。

著者も最初に断っているように、家作りについて有用な情報を記すことを目的とはしていません。それでも、まったく知識のない人にとっては一通りの流れとそれにまつわるあれこれを知ることは出来ます。色んな状況(時間帯、天候など)で土地を知るために、何度も通うべしというところは、良いポイントだと思いました。
もっとも、家作り(購入も)は運に大きく左右されるでしょうから、ハウツーなんてあまり意味がないものです。不運をカバーできるのは表面的な知識ではなく、もう少し突っ込んだ知識に基づく価値観ですから。普通の人にとっては「三度建てなければ満足する家は出来ない」と言われるゆえんです。

そんなことよりもやはり、面白さやなにげない共感を目的とした本でしょう。
絵は特別上手いとは思いませんが、プロですから表現において不足無い画力だと思います。

自分も猫が好きだし買って損ではなかったけど、お得感も無いというまさにゆるい印象の本でした。
そういう意味で5段階では3を付けざるを得ません。自分を基準にすれば、こんな上手く絵やストーリーを自分が描けるわけもないので5なのですが、既にファンでもない人間が「商品」を中立に評価するとこんなもんだと思います。

これから家を建てる人に・・・
別に建築の仕組みも、不動産の取引も、ローンの返済方法にも詳しいわけじゃない。
漫画だし、詳しい契約の仕組みとか、インテリア雑誌によくあるこだわりのデザインやインテリアを紹介もしていません。
だけど、ただ漠然と「家建てたいな~」「家を建てたい!でも最初はだれに頼めばいいのかわからない!」と思っている人にはオススメ。

一生に一度のでっかい買い物(庶民には)どんな家を建てる?どの設計士さんに頼む?工務店?それともハウスメーカー?
マッスグーー!なの?まるっこいのなの?
じたばた悩んで、浮気して(笑)、家にもっと夢を見よう!
やっちまった~!一戸建て建てちゃったよう!
でもそれは喜びの叫び?!
たぶん。

なんだか、りさちゃんと一緒に家を建てた気分だよ。
でもトイレだけは普通にしたいなあ~。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索