忍者ブログ
一戸建てやマンションなど、不動産に関する情報を配信します。新築や中古などの不動産購入に役立つ情報です。
[62] [61] [60] [59] [58] [41] [13] [12] [11] [23] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気になる!幸せマンション購入術
小島 ひろ美
元気になる!幸せマンション購入術
定価: ¥1,365
販売価格: ¥1,365
人気ランキング: 252636位
おすすめ度:
発売日: 2003/08/01
発売元: アスコム
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


とっつきやすい。
物件・不動産会社の見極め、契約・ローンといった注意事項などマンション購入に至るプロセスの基本的な部分をマンガちっくにわかりやすく纏めた書。著者の小島女史は「女性のためのマンション研究会」代表で、マンション購入を考えるシングル女性にとってはいわばカリスマ的存在。わたくしも以前不動産会社勤務時代に女史の講義を拝聴する機会がありましたが実に説得力がありました。参加する女性を「買う気にさせる」その話術。実際、「研究会」の物件見学会は不動産会社側が手数料をキックバックしているので純粋にマンション購入を「購入者の立場からのみ」サポートしているとは言えないかもしれませんが、それはそれ。やはり不動産取引という得体の知れぬ世界の障壁を低くした女史の功績は大です。ただ、本書はとっつきやすさ重視である意味初心者向けなので実際に契約書に判をおす前にはもう少しつっこんで書いてある本にも目を通しておいたほうがよいかも。ダイヤモンド社から最近刊行の「マンションはこうして選びなさい」が本書の次に読む本としてはおすすめです。

女性×シングル=マンション購入
 独身女性に、『今』、幸せになるために、マンションを買うことを勧めている本です。
 資金面では、例えば、税込年収が400万円で、貯金が300万円ある場合、『小島ひろ美式計算法』によると、
 400万円×0.2=80万円、80万円÷12÷0.0035=1,905万円、1,905万円+300万円-105万円=2,100万円。(数字の詳細は本書を見てください)

 2,100万円までのマンションなら、買えるそうです。逆に言うと、これより高いマンションには、決して手を出してはいけません。
 別に女性でなくても、独身であれば、ワンルームでもなくファミリータイプでもないマンションを買って、元気になれるのでは、と思いました。

 ただ、マンション管理士としてひとこと言わせてもらうと、『マンションの管理は人任せでいい』という姿勢で書かれているのが気になりました。

 マンションを買う場合、自分の部屋の中(専有部分)だけでなく、外側(共用部分)の管理にも、興味を持って欲しいのです。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索