忍者ブログ
一戸建てやマンションなど、不動産に関する情報を配信します。新築や中古などの不動産購入に役立つ情報です。
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅リフォーム革命―失敗しない業者選びのコツ
山根 裕太
住宅リフォーム革命―失敗しない業者選びのコツ
定価: ¥1,575
販売価格: ¥1,575
人気ランキング: 208435位
おすすめ度:
発売日: 2000/05/01
発売元: 工作舎
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


実務に役立つ
実際にリフォームを計画する上で役立つコメントがかなりあると思う。
部位別の工事の概算も参考になります。

巻末には年数別のメンテナンスについての別表もついていますので
リフォーム後のお客さんとのコミュニケーションにも役立つでしょう。

ただ、巻頭はいかに粗悪で、儲けるだけしか目のないリフォーム業者が多いか、ということをことさらにかかれているので、注意しなくてはいけないなあ、と思わされるのですが、気が滅入る部分もあります。

丁寧でわかりやすい
私、建築関係の仕事をしています。

この類の本は、昨今のリフォームブームを反映して、山ほどあります。
しかし、この本のほど、具体的事例と金額、工事明細を明らかにした本はなかっただろう。

特に第4章、「築年数別リフォーム箇所と概算予算」は秀逸!!
リフォーム会社や工務店が、そっくりそのまま営業資料にできるほど充実した内容です。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索