忍者ブログ
一戸建てやマンションなど、不動産に関する情報を配信します。新築や中古などの不動産購入に役立つ情報です。
[80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [133] [73] [132] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック―「Web標準」を学びたいWebデザイナーのための指南書。
境 祐司
「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック―「Web標準」を学びたいWebデザイナーのための指南書。
定価: ¥1,995
販売価格: ¥1,995
人気ランキング: 116972位
おすすめ度:
発売日: 2005/08/01
発売元: ソシム
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


HTMLからXHTMLに切変える時には欲しい一冊!
この手の見た目の本はイラストは良いのですがあまり参考になる事が無く期待してなかったのですが、この本は使えると思います。
小難しいXHTMLの本が多い中、図とソースを見やすく配置している読みやすい本だと思います。HTMLを組める人間であればXHTMLへのリニューアルを簡単に導いてくれるのではないでしょうか?

ただイラストが多い分、内容的にはチョット薄い&偏っている感じがしますのでこの星にさせていただきました。

図の説明がわかりやすい
XHTML+CSS関連の書籍で私が最初に読んだ本です。これを読んで文書構造(マークアップ)と見栄え(デザイン)の分離という概念が頭に刷り込まれ、CSSでデザインするメリットなどがよくわかりました。さらに詳しくCSSによるデザインを知りたいなぁとは思いましたが、図の説明が多く、とっかかりには非常に読みやすかったです。

さて、どうしたものか…
~ 内容的にはHTMLからXHTMLへの脱却を促す「啓蒙書」と言って良いだろう。今までホームページ作成の経験が多少でもあれば、内容的にも分かりやすく面白く読めると思う。
 ただ、編集がいかんせん悪い。全体に文書量も少なく、ビジュアルで抵抗感が無いように工夫しているのは分かる。しかし、唐突に話題が切り替わったり(同一パートの同じ章の中で)、図版指~~示が間違っていたり、全体にやっつけ作業的な編集だと言える。
 さらに、同じような言葉・内容が何度も繰り返されるのは(例え「啓蒙書」であろうと)ウンザリしてくる。この繰り返しを省き(同一パートで最後にまとめで良いではないか?)、他の重要な情報を載せるべきであろう。何度も同じような事を書いてページを水増しするのではなく、CSSやタグについ~~ての情報を増やすべきではなかったのだろうか?この辺も編集方針が今ひとつ定まっていなかった影響ではないかと思う。
 「啓蒙書」と割り切って、これからXHTMLを勉強しようという人にとっての最初の選択としては悪くはないが、少なくてもすぐに(多分、買った翌日に)違う本を買うことになるだろう。4~5時間もあれば読める程度の情報量(と難易度)しかない~~のが残念であるが、他の同種の本に比べて安く、「お値段相応」といえばそれまでか。~

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
最新TB
ブログ内検索