忍者ブログ
一戸建てやマンションなど、不動産に関する情報を配信します。新築や中古などの不動産購入に役立つ情報です。
[171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新築病
郡司 和夫
新築病
定価: ¥1,575
販売価格: ¥1,575
人気ランキング: 856471位
おすすめ度:
発売日: 1998/02/01
発売元: 現代書館
発送可能時期: 通常4日間以内に発送


改訂版を毎年出してほしい化学物質入門書
シックハウスという言葉がようやくメジャーになってきた今日このごろだから、かえって『新築病』という独自のネーミングに目がとまる。
サインペンで描いたようなイラストと手書き文字(親しみやすさを狙ったのはわかるが)に、なんとなくミニコミ的な印象を受けるものの、中味は実例と体験談と詳細なデータを盛りこんだ、説得力のある内容。

新築に限らず、住宅のリフォームやシロアリ駆除をきっかけとする体調不良の、実態と真相を明らかにする入魂の書だ。

玄関の芳香剤・和室の畳・台所の洗剤・浴室のシャンプー等々、当たり前と思っていた普通の日常生活が、実は化学物質まみれだったことに気付かされ驚いた。アレルギー体質でない人も、この本を読んだら「私には無関係」とは言えないだろう。

98年発行ということで、情報が多少古くなっている可能性があるのが残念。パワーアップした最新版の『新築病2003』を出してほしい。
有害物質の恐ろしさを知るだけでなく、第4章の「では、どうすればいいのか」(わかりやすい!)で人間らしい暮らし方について考えてみるところに意義がある。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索